2025年11月度 CareNeTVプレミアム会員 視聴者アンケート結果

視聴者から寄せられたアンケートを元に【番組満足度グラフ】【番組に寄せられたコメント】【サービスに寄せられたコメント】をまとめました。[アンケート回答数:377]

過去のアンケート結果を見る

CareNeTV編集部からのコメント

いつもCareNeTVをご愛顧賜りありがとうございます。
いよいよ2025年も残りわずかとなりました。今年1年、ありがとうございました。

今年もたくさんの新作番組を配信させていただきました。
お気に入りの番組を見つけていただけましたでしょうか。

年内は12月25日が最終配信日となります。
新年は1月8日より配信させていただきます。

2026年も皆様にお役に立てるような番組をお届けできるよう精進してまいりますので
引き続きよろしくお願い申し上げます。

年末年始でご多用かと存じますし、ますます寒くなってい参ります。
みなさまどうぞ、ご自愛ください。

よいお年をお迎えください。

番組満足度グラフ

番組に寄せられたコメント

  • 大変勉強になりました。
  • 頚部痛は時折耳鼻科にもこられますが、どうしても整形領域は苦手で見落としてしまいます。SSEHも鑑別の一つとしてよく画像をみて、必要に応じて整形外科紹介につなげられるようにしたいと感じました。
  • 片麻痺 原因不明のときには注意します
  • 喉頭蓋炎よくわかった。
  • わかりやすい内容であった
  • 所見のある画像を丁寧に、また誤読しがちなポイントなどもおさえてコンパクトにまとめてくださっており、研修医向けのコースではありますが、脳神経外科「以外」で当直帯などにやむを得ず頭部画像をみる機会がある私にとっても有益な講義でした。
  • 頭部画像 基礎編に引き続きわかりやすくためになりました。
  • 役立つ
  • 容易とおもっていたが確かに(意外と)むずかしい
  • 研修医の時代に造影CTはほとんど行われなかった。
  • ポイントが端的
  • ちょうど胸部CTの学習をしたところだったのですんなり飲み込めた。
  • わかりやすい内容であった
  • 内科でなくとも知識の更新になります。
  • 研修医むけ
  • 今回は参考になった
  • 後半のは判断が難しい
  • 解説が詳細でよかった
  • 勉強になりました。
  • 簡潔に要点をまとめてある。
  • よくまとまっていた
  • わかりやすい内容であった
  • 研修医でなくても知識の確認に役立ちます。
  • 自分の診療の確認としてきいた。
  • 一般事項であった。抗菌薬脳症は診断が難しい。
  • セフォチアムはいらないようにみえるが。 具体的な場面がなく面白みにかける。
  • 勉強になりました。
  • 研修医向け
  • PCのほうが便利 VCだと気道内圧あがりすぎることも多いので
  • 実際に即していてよかった。
  • まとめをみただけ
  • ある程度西洋医学の考え方をいれている
  • ふつうに確認
  • 新しくて知らない事項の問題が多くあった。
  • 難しい問題が多かった。こんな知識は必要かというものもあった-問題変更が必要では。
  • 抗菌剤の投与期間の根拠を示してほしい。胆管炎の説明も通常は5日と書きながら3-5日と記載してあるのはおかしい。少なくとも演者の実感とも合っていないのでは?
  • 抗菌薬短くてよいなど根拠がよくわからなかった。根拠を示してほしい。せめて実例提示が必要と思う。なお、数日だと感受性がでてまもなく抗菌剤は終了になるが?
  • わかりやすい内容であった
  • この病院では漢方薬をほぼだせるのだろうか?ふつうの病院では無理でしょう。
  • インフルエンザ治療 これをだした理由が不明 エフェドリンはわかる。自然免疫系は突然でてきた印象。
  • 偽膜性腸炎はCD腸炎とおもっていた。
  • 有用性よくわかった。肺エコーしてみるかな
  • よくわかった。やはりリニアがわかりやすい。
  • 例題のようなのは本で一覧にすれば効率がよいと思うが。
  • トリビアは大事
  • 一度専門的にも通用するところまで深めることも必要では。最初から総合的になると浅くなる。一度深いところをみると他の分野での深さもわかる。国松Drのように専門でも総合的にみようと思えばみることはできるが、逆に総合的のみに捕らわれていては深くみれないと思う。この点について触れないのが今の総合診療を推進する人の問題点と考える。自分は専門からはいったにもかかわらず。
  • 國松Drに以前の対談ものは好きでなかったが、やろうとしていることはわかる。

番組に対するご意見・ご要望等

  • 毎回勉強になります
  • DVDで勉強させてもらあっています。
  • ためになる
  • ejoection fractionが低下していない心不全患者をプライマリケアで見つけ出す方法をもっと学びたい。SLT-II阻害剤の効能効果がどう発揮されるのか?保険病名はどうしたら良いですか?
  • 役に立つ。
  • 東田先生の病態生理(循環器領域)はとても勉強になりました
  • 研修医のための画像診断、画像診断の基礎を学びなおせました。
  • 救急でも使える漢方がかゆいところに届く使い方で、勉強になりました。
  • ドクター前野スペシャリストに聞くQ精神科 講師の先生のわかりやすい歯切れの良い説明で、精神科について知識を整理することができました
  • 林先生の安定感いいです
  • 残念ながら今月も一本も視聴できませんでした。
  • アンケートにかなりのQがあることに驚いた。研修医、後期研修医を対象にしたアンケート、講座が多いようだ。開業医のための講座も増やしてほしい。
  • 林寛之先生の番組は大変わかりやすく実践的な内容であった
  • 感染症は有益だった。
  • 時間ができたので、少しずつ興味のある番組を見ています。
  • どの番組も素晴らしいです。簡潔で分かりやすい。
  • 病態生理のがおもしろかった。
  • 最近見る時間がなく。
  • 画像診断しルーズは分かりやすくて良い

サービスに寄せられたコメント

  • 運転中に聞くことが多いので、DVDに落とせるようにして欲しいです。
  • 腎病理に関しての講義を見たいです。
  • 消化管内視鏡の画像所見などについて配信して欲しい
  • 株主優待がなくなるのは残念
  • 高齢者が臓器不全を起こさずに猛暑を乗り切るための生活指導をまとめた番組を期待します。
  • ためになる。
  • 高齢者のポリファーマシーと減薬の仕方、薬剤が限られている療養型病院や老健施設での処方の考え方
  • 臨床現場に即した内容であり勉強になります。
  • アンケートが長い
  • タイトルだけは目にするのですが、多忙で一本も視聴できずに終わります。ー
  • 興味深い内容が放映さあれているのですが、視聴時間がなかなか確保できないのが残念です。
  • 研修医、後期研修医を対象にしたアンケート、講座が多いようだ。開業医のための講座も増やしてほしい。
  • 気管支喘息や糖尿病、脂質異常症、高血圧などに実践的な内容の番組を期待します
  • 不整脈治療。
  • アンケート項目もう少し減らしてほしい
  • 呼吸器の設定変更の発展編みたい 年間で見れるようにしてほしい
  • 最新の慢性腎炎症候群について
  • これからも期待しています。

人気シリーズ